ブログを始めました。

なんとなくはてなブログ界隈といえばエンジニアといえばITエンジニア、という風潮がある。その風潮を払拭するため(?)にプラント電気計装エンジニアのためのブログを作ってみた。というのはまぁ冗談で、電気計装エンジニアのブログってほとんどないし、電気設備や電験に関する記事や情報はネットにたくさんあるけど、計装に関する情報ってあんまりないよなと思って。ちゃんとブログで文章にすることで自分の勉強のためにもなるし、同業種で働く電気系エンジニアの参考にもなればいいかなと思ってブログを始めてみました。

また、基礎的な内容だけでなく、自分が過去につまづいた技術的内容なんかも書いていこうと思います。なので技術の紹介というよりは自分のノート代わりにブログを書いていくつもりです。

↓簡単な自己紹介です。

プロフィール

  • 201X年、F欄大学電気電子工学科卒業→某国立大学大学院修士課程に入学。201X年修了。
  • 201X年、某プラントメーカーに入社。入社時は「計装って何?」の状態。どんな仕事やってるのかよくわからないまま入社。←この業界に入ってくる人は大体こんな感じだと思う。
  • 電気計装部門で電気設備、計装設備の設計および試運転業務。既設プラントの改造工事や新設プラントの設計、試運転など。海外プラントの経験もあり。

資格

更新頻度はどうなるかわかりませんがこれからよろしくお願いします。