出張時のビジネスホテル攻略法

プラントエンジニアはなにかと出張が多い仕事です。 色んな現場の案件を持ってる人だと月の半分以上が出張=ホテル宿泊という人もいるのではないでしょうか?今回の記事では出張時のホテルの選定ポイントや宿泊時の小技について紹介します。

出張上級者には当たり前の内容かもしれませんが新人エンジニアの参考になれば幸いです。

ホテル選定基準

ビジネスホテルを選ぶ際の選定基準を紹介します。選定基準は人それぞれあると思いますが、あくまで私の場合です(笑)

大浴場があるか?

出張時はいろいろと疲れが溜まることが多いので私は必ず大浴場があるホテルを選びます。ビジホのジャワーだと疲れが取れた気がしないんですよね。大浴場がビジネスホテルチェーンはいくつかありますが個人的にはドーミーインが断然オススメです。

www.hotespa.net

ドーミーインは最高!たとえ会社の規定金額を超えるときでも、貯まったポイントを利用して規定金額以内に抑えて泊まってます(笑)

同行者のホテルの近くで選ぶ

出張で車を使う時は同じ会社の人と乗り合いで行くことが多いので場所を合わせてホテルを選んだ方がいいです。例えば駅の北側南側とか。初めて行く出張先なら同行者の宿泊先をまず確認しましょう。

飲み屋、飲食店が近くにあるか?

私はお酒を飲む人間で、初めて行く出張先は地元の飲み屋に行きたいので飲み屋街の近くのホテルを取ることが多いです。コンビニで良いという人は特に気にしないかもしれませんね。

机の前に鏡がないこと

部屋の机のところに大きい鏡あるビジネスホテルって多いですけど必要なくないですか?女性の方はあったほうがいいのかもしれませんが。仕事や晩酌してるときにあの鏡がとにかく嫌で、私は鏡があるビジホは避けるようにしています。

ビジホ上級者による鏡を隠すテクニック↓

blog.goo.ne.jp

朝食付きのプラン、QUOカード付きプラン

諸事情につき説明は省略します。

予約時、宿泊時のTips

予約時や宿泊時の注意点や小技を紹介します。

繁忙期は早い段階で宿泊予約をすること

例えばゴールデンウィークやお盆休みなど予約客が多い時期はかなり早い段階で宿を押さえておいた方がいいです。後は地域のイベントやコンサートなど。 ここら辺は出張先の詳しい人と話をして情報共有してみるといいかもしれません。

あと新幹線も同様の話です。行き帰りで立ちっぱなしにならないように出張が決まったら早い段階で新幹線の指定席を予約しておきましょう。出張帰りで疲れてる中、立ちっぱなしで東京~大阪は死にます😂

ホテルの公式サイトを見てみる

何度も行く出張先でお気に入りの常宿が出来たらホテルの公式サイトを見てみましょう。大抵の場合、楽天トラベルのような予約サイトよりもほんのちょっと安かったりします。また、公式サイトから予約すると特典があることがあります。例えば缶ビール1本無料とか、大手予約サイトで予約するよりポイントが付くとか。

外出時に部屋の電気が消えないようにする

皆様ご存知の通りほぼ全てのビジネスホテルは客室の入口にカードキーもしくは部屋の鍵を挿さないと電気がつかない仕組みになっています。節電のためなのでしょうが、ちょっと外出するだけなのに充電が切れたり冷房が切れたりするのはたまったものではありません。対策として、部屋の鍵の代わりに以下の道具を使って外出時電気が消えないようにしておきましょう!

  • カードキータイプ:適当なカード(お店のポイントカードとか)
  • 鍵の棒を挿すタイプ:歯ブラシもしくはボールペン

カードキーの代わりは、最悪ホテルに忘れて帰っても問題ないようなカードを使いましょう。間違ってもクレジットカードやSuicaは使わないように!!

手洗いした服を早く乾かしたいとき

例えば「1日分だけ洗濯したいけどコインランドリーを使うほどでもないな」というときは手洗いするわけですが、手洗いしたあとの脱水の仕方について。こういうときは洗濯物をバスタオルに挟んでギュッと押さえ込めば簡単に脱水が出来ます。ちゃんと脱水できていればビジホの部屋は乾燥してるので一晩で乾きます。

ちなみに、海外出張など宿泊先でコインランドリーがない or 料金が高いことが予想される場合、私はウタマロ石鹸を持っていくようにしています。確実に汚れが落ちるのでオススメです。

まとめ

以上、私なりのビジホの選定基準やTipsを紹介してみました。出張上級者の諸先輩には当たり前の内容かもしれませんね。皆様の小技、裏技や独自のこだわりがあればぜひ教えてください!

参考リンク

dailyportalz.jp